ドイツ蹴球記 〜19歳ドイツで学ぶ〜

ドイツ流、僕が世界で感じたこと

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ドイツサッカー留学の闇〜留学会社の実体

Guten Tag こんにちは。現在ドイツでサッカー留学中の大学生です。 ドイツでプレーするために私は高校時代の監督の紹介でドイツ在住のエージェントを紹介してもらいました。現在はドイツ6部のチームでプレーしています。 そんな中現地の日本人プレーヤーと…

ドイツのペットボトル事情〜Pfandって何??

Guten Tag!! みなさんこんにちは!本日はドイツで生活する上で欠かせないペットボトルの『Pfand』について説明していきます。 個人的には日本にも導入していいんじゃないかと思うくらいいい制度だと思っています! こんな人におすすめ ペットボトルはどうや…

ドイツから日本へ一時帰国〜日本の水際対策

こんにちは現在ワーキングホリデービザにてドイツでサッカー留学中の大学生です! この前、姉の結婚式があったため2週間の休みをとって一時帰国をしてきました。日本は現在も世界各国と比べると厳しい水際対策をしいており必要な書類等検査があったりと入国…

ドイツで年越しカウントダウン!!〜街の様子は??

ドイツで年越し!ケルン市内の新年、大晦日の街の様子は? 皆さん!新年明けましておめでとうございます! 日本では今頃お節を食べたり、神社に行ってお参りをしてそこで御神籤を引いたり、実家に帰ったりとさまざまな形で新年、大晦日を堪能していることで…