ドイツ蹴球記 〜19歳ドイツで学ぶ〜

ドイツ流、僕が世界で感じたこと

日本のここが良い!〜海外から見た日本の良さ

Guten Tag!!

 

皆さんこんにちは。本日は海外から日本を見てみたときに私が

 

「日本のここがいい!!」

 

と思ったことをいくつか紹介していきたいと思います。日本に住んでる時には気づけなかった日本のすごいところや日本が世界に誇れるところなどを自分目線で皆さんにお伝えしていきたいと思っています。

きっと共感できるところや新しい発見があると思いますのでぜひ最後までお楽しみください!

 

それでは行ってみましょう😁

 

 

 

①食べ物

 

海外在住日本人のほとんどの人が日本の良いところでまず真っ先に思い浮かぶのが『日本食』だと思います。

日本食は日本が間違いなく世界に誇れる食文化です!

 

私がいるドイツでも日本食レストランは毎日たくさんのお客さんで賑わっていますし、ドイツ人の中で日本食というのは普段から気軽に食べにいけるようなものではなく少し値段の張る高価な食べものという印象があります。

 

ヨーロッパだけではなくアメリカやカナダなどでもJAPANESE FOODとして強い存在感があります。

 

といっても、海外で営業している日本食レストランのほとんどは本当の意味での日本食を提供していません。なぜなら現地の人たちに受け入れてもらうために少々味やスタイルを変えたりする必要があるからです。

 

日本人は出汁や素材の旨みなど繊細な旨味を感じることができますが、外国の方達はそれでは物足りなく感じたり薄味だと感じることが多いようです。なので海外で出される日本食の中にはマヨネーズや鰻のタレなどで強く味付けされた日本では見たこともないような料理がだされていることが多くあります。

 

また、刺身や寿司なども日本の魚を新鮮な状態で海外に輸出することは難しく冷凍のものか現地のマグロやサーモンなどが寿司として出されています。

 

以上のことを踏まえて海外では本当の意味で日本食を楽しむことができません。値段も日本と比べると相当高いですし、、、、だからこそ日本で食べる新鮮で身に染みるような日本食を日本のリーズナブルな価格で楽しめることは海外在住者からするととても羨ましいことです

 

間違いなくこれは真っ先に出てくる日本の良さのですね!!

 

 

 

②治安の良さ

 

 

 

外国人が日本人から聞いて驚くことといえば財布を落としたら戻ってくるということですよね。これはスリや詐欺が多いヨーロッパ人などからしたら信じられないことです

 

日本でよく見る酔ったおじさんがダラダラと絡んできたり若者が外で大騒ぎするなど海外から見たら本当に可愛いものです。

この前は電車の中で殴り合いが起きていましたし、ヨーロッパ旅行をしているとどんなに用心していても一度はスリに合うと思います。親切そうな人でもお金を取るためにニコニコしているような人ばっかりです。またドラックや拉致などの日本にいるときは考えつかないような犯罪に巻き込まれることも十分考えられます。

 

私も日本にいた頃に比べると財布やバッグの持ち方はかなり気を使っていますし、酔っ払っている人たちが電車や街中にいるときは距離を取ったりなど自分の身を自分で守ることを意識するようになりました。

 

海外に出ると日本の人たちの平和思想や正義感の強さがとてもよくわかりました。世界各国を見て歩いたわけではないですがやはり日本の治安の良さは世界でもトップクラスにいいと言えるのではないでしょうか。

少なくとも私が今まで行った国の中ではダントツで日本の治安が一番いいと思います。

 

 

③おしゃれな人が多い

 

先日2週間ほど日本に帰省していたときに驚いたのが日本人のファッションセンスの高さです。ドイツ人は冬は黒や紺などのダウンで夏はジーパンに白Tといった非常にシンプルで配色もほとんど白か黒がベースになっていることが多いです。

また少し若い年代の人たちは遊びに行くときはナイキのスウェットにバッグで普通に街中を歩いています。相当ラフな格好をしているのに顔立ちがもうくっきりしているのでなぜがキマって見えるんですよね(苦笑)

 

ですのでドイツにいる頃はあまり服に気を使わず大体同じような服を着まわしていても全然気にならなかったのですが日本に帰ったときに大学生の友達に会ったらさまざまな色の服にラフなワイドジーンズやシルバーアクセサリーなどの装飾品などファッションのバリエーションの多さに驚きました。

 

「また服買っちゃったよ〜」

なんて呑気にいっていましたがいったい何着持っているの。。ってくらい現在の大学生はみんな服に気を使っていました。

 

さらに驚いたのは渋谷に行った時のことです。おしゃれさんのなんとまあ多いこと。

髪型や服装の自由感と言いますか色々な系統の方がよくこんなに人がいて被らないなととても感心していました。日本人の美意識の高さは尋常じゃないですね。

それだけおしゃれに時間をさけるのはとてもいいと思います。

 

まあ、被覆費がかからないのはドイツのいいところだなと思えますね。

 

 

④電車が時間通りに来る

 

「え、当たり前じゃん」

 

と思ったそこのあなた、「ドイツの電車は普通に遅れます」しかも10分15分とかです。いきなり電車が無くなったり、目的地が急に変更されたりすることもあります。

(不安定すぎる。。。)

 

日本みたいに

「到着が3分遅れております。申し訳ございません」

なんて言いませんよ

 

「到着が10分遅れてます」という文字が掲示板にピーっと流れるだけです。

 

最初の頃は本当にこれで苦労しました。もちろん毎回遅れているわけではありませんが大体到着時間より早めに着くように計算していかないと普通に遅刻します。電車の遅れで約束の時間に間に合わなかったりしても友達からは

「ドイツの電車に早く慣れなね」

と言われてだんだんと受け入れられるようになりました。

 

ドイツ鉄道はこのようなこともあってよくデモを起こされています。(そのおかげでまた遅延だのどうのってなってるんですけどね)

 

日本にいた頃は全然気にしていなかった当たり前のことだったんですけど時間ぴったりに来る日本の電車はとっても優秀なんだなとドイツに来てからしみじみ感じました。

 

 

 

 

 

◎まとめ

 

いかがでしたか?日本にいると気づけないさまざまな日本のいいところや世界との違いは細かいところでまだまだたくさんあります。そいうい所に気がつけるのも海外生活をしていて面白いと感じる部分です。

もちろんここは日本よりもいいなと感じられることもたくさんあります!皆さんも海外を訪れたときはぜひ日本との違いに目を向けてみるようにしてください。そうすることでより深く日本の良さが見えて来てもっと自分の国が好きになると思います!

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございました!

お気軽にコメントや質問お待ちしています。それでは皆さん良い1日を。