ドイツ蹴球記 〜19歳ドイツで学ぶ〜

ドイツ流、僕が世界で感じたこと

ドイツサッカー留学の闇〜留学会社の実体

Guten Tag

こんにちは。現在ドイツでサッカー留学中の大学生です。

 

ドイツでプレーするために私は高校時代の監督の紹介でドイツ在住のエージェントを紹介してもらいました。現在はドイツ6部のチームでプレーしています。

 

そんな中現地の日本人プレーヤーと話をするときに必ずこの話題になるのですがその内容が

 

「エージェント会社がとんでもない」

 

「サポート料が高すぎる」

 

「サポート内容が聞いてた話と違う」

 

さまざまな怪しい噂をちらほら聞くので今回はその友人の話をもとに私の体験も含めてサッカー留学会社の裏事情についてお話ししていきたいと思います。

 

できるだけリアルな情報を発信したいと思いますので最後までよろしくお願いします。

 

「ドイツでプロサッカー選手になりたい!」「ドイツから逆輸入でJリーガーに!」と大きな夢や希望を持って過酷な海外生活に身を投じようとしている方にも注意喚起としてこのような現実もあるということを知っていただけたらいいなと思っています。

 

 

 

①エージェントのサポート内容と料金

 

日本にいる状態から海外にいるエージェントとつながる方法は大きく分けて2つあります

 

1知り合いの紹介をもらって、コンタクトを取る

2留学会社のホームページ、SNSからコンタクトを取る

 

今ではインスタグラムやツイッターなどのSNSからでもダイレクトメッセージなどで気軽に連絡が取れます。私も何社か連絡を取ったことがありましたがとても丁寧に電話やメールで対応してくれました。

 

ホームページには現地で活躍している選手の経歴やサポート内容なとが詳しく書かれています

基本的なサポート内容は、空港への迎え、家の手配、チーム探し、ビザの申請の手伝い

これらのサポート料として大体どこも100万円〜が相場になっています。

 

海外でサポートしてもらうんだがらまあ妥当だろうとも思いますが、現地に来てから思うのはサポート内容の割には高すぎるということ。また、ほとんどのことは自分の力でなんとかすることができます。そのうえ、

 

現地に着いたら聞いていた話と違うという話は当たり前のようにあります

 

まだ言語がうまく使えない

サポートしてくれるから安心

 

このような状態では余計に搾取されやすいです

どれだけ日本にいるときに丁寧に対応されていたとしても現地に着いたらもう相手の土俵です

 

実際に食い物にしているような悪徳の留学会社も存在します

 

 

私の友人はインスタグラムで知り合ったエージェントの方と契約し100万円近く支払ったが家を紹介してもらうとシェアルームの共有スペースだったり、家賃が上がったからと言われ値上げを要求されたりと、日本にいた頃より雑に扱われたり聞いていた値段よりもさらにお金がかかったというようなことが多かったそうです。

 

 

決して安い金額ではない上にあまりにも非道な話を数多く聞くので本当に胸が痛みます。他の友人にもビザの手伝いを最後までしてくれなかったり、家を紹介してもらう予定だったが現地に着いたら自分で探すように言われ結局自分で探したという人もいました。

 

 

チームを紹介してもらう際にも上手いこと言いくるめられて下位のリーグに入れられてしまうこともよく聞く話です

 

このような事態にならないよに日本にいる頃からエージェントの方とはよく相談することをお勧めします

 

 

②私が契約したエージェント

 

それでは次に私が契約したエージェントについてお話したいと思います。

 

私は高校時代の監督に紹介してもらった方にドイツでのコーディネートをしていただきました。

料金は2000ユーロ(約30万)で、空港への送迎、チーム紹介と給料交渉、家の提供、ビザのサポート、銀行口座の開設、アルバイト先の紹介をしていただきました。

 

空港からの送迎、家の提供(シェアハウス)、銀行口座の開設、アルバイト先の紹介は予定通りに行ってくれたのですが、チーム紹介は聞いていたリーグより1つ下で練習参加も1チームだけでした。

 

ビザの取得は日本にいるときに自分で(同じエージェントを使ってきた他の選手は追加で6万円程支払ってビザを申請していました)

住所登録も自力で行いました

 

住所登録が必要なのは知らなかったけど、必要最低限のことはやっていただけたのでまだ良かったです

 

 

料金はサポートが全て終わってからの後払いで会社というよりは個人でやっているような方でした。

 

他の留学会社と比べて料金が安いのは、できることはできる限り自分でというスタンスだったからだと思います。なので完全に頼りきりというわけには行かずビザの申請、練習への移動などは自力でやっていく力が必要でした。

 

必要最低限のことはやってもらえたので特に問題はなかったですが難点を挙げるとすれば、家のものがかなり劣化が進んでいたことぐらいでしょうか。ですので急に引っ越さなければいけなくなったり家の修繕を行わなければならなかったりと色々とトラブルはありましたが

一緒に住んでいる日本人の先輩たちの人柄も良かったのでなんとかなりました。

 

 

私のエージェントは比較的ほったらかしな感じだと最初から知らされていたので特に期待もしていませんでしたが、他の会社は事細かにサポートしてもらえるような言い方を説明の段階でしてから実際には現地ではほったらかしというようなパターンが多いと思うのでその辺りはいい意味で期待しすぎないようにすることをおすすめします。

 

 

本当に色々なタイプのエージェントがいるので話をよく聞いて不自然な点があったら鋭く指摘して自分の納得のいくまで相談するのがベストだと思います。

 

③優良なエージェントの見分け方

 

現在海外サッカーのエージェントを探している方に向けてその会社がちゃんとしているのかを日本にいるときから確かめられる方法をいくつかご紹介します。

 

エージェント選びは海外でサッカーする上でもかなり重要な要素になってきますのでより多くの情報の中からよく考えることがとても大切です。

 

数ある留学会社の中からある程度の候補を決めたらそれぞれの良い部分をたくさんアピールされると思いますが、それは数あるケースの中から自社広告に使えそうな事例をピックアップしているからに他なりません。本当はもっとたくさんの人がその留学会社の利用をしているので一番手っ取り早いのはその会社を利用してすでに海外でプレーしている人に話を聞くということだと思います。

 

そうすることで現地でのエージェントの対応やトラブルになったこと日本にいた頃に聞いていた話と違った事などの生きた情報をもらえます。会社ではなくすでに向こうでプレーしている先輩たちに聞くのが最も信憑性が高いと思います。

 

またSNSなどで随時情報を更新している会社も優良である可能性が高いです。会社の実績を常に発信しているということは嘘をつけないからです。まずはより多くの情報を事細かに得ることがエージェント選びのコツになります

 

他には知人の紹介でくる場合も安心だと思います。知り合いの紹介なら下手なサポートはしないし適当にあしらわれる様なこともされないでしょう。(私もこのやり方でした)

 

大体の場合は知人の紹介なら10〜50万でサポートしてくれるところが多いようです(会社ではないから)サポート費用を取らないところもいくつか聞いたことがあります。自分の置かれた環境をしっかり把握してたくさんの選択肢の中から選ぶことが大切です。

 

④個人でサッカー留学

 

最後に1つ。これはドイツに来てから聞いた話なのですが、衝撃だったのでお話しします。

 

「うん百万円支払って適当なサポートをしてもらうくらいなら留学は無理かな。。」

「お金がないからもう諦めよう。。」

 

とお金を理由で夢を諦めてしまうのは少々勿体無いと思います。もし本気で海外でサッカーがやりたいという夢を叶えたいなら自分の力で挑戦することも可能です

 

現在ドイツでプレーしている先輩の一人でビザの準備から移動、チーム探しに家探し、アルバイト先まで全て自分の力で行った先輩がいました

 

私の中でもあまりに衝撃的で

「なんて行動力なんだ」と驚きました

 

今はインターネットもありますし現地での自分の行動力次第ではいくらでも扉は開くことができます。もちろん自力ですのでサポート料はかかりません

 

自分の力で調べて行動してもちろんトラブルもつきまとうと思いますが

「本気でやってやるんだ」

という気持ちがあるのなら自力で道を切り開く道はありだと思います

 

自分を成長させるチャンスにも多く巡り会えるはずです

 

 

f:id:SNICKERS7:20210408085315j:plain

 

 

いかがでしたか?

今回は海外サッカー留学会社の実体を実体験や友人の話をもとにお話ししていきました

 

会社によっては丁寧にサポートしてくれるところも確かに存在します。

しかし、お金だけ分取られてあとはほったらかしなんてところも間違いなくあります。(というかほとんどそんな感じ)

 

ないよりは少しでもサポートしてもらった方がいいと思う方もいると思うのでまずはしっかり情報収集から始めましょう。

 

海外に出ることはそんなに簡単なことばかりではありませんがそこで得た経験や知識は必ず自分の力になります。その第一歩としてエージェント選びの参考にこの記事を役立ててください!

 

 

 

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございました!今後も皆さんの役に立つような記事を書いていけるように頑張ります!!

 

それではみんなさん良い1日を